岡田司法書士社会保険労務士事務所
CONTACT

ブログ

ブログ

blog

経営者のためのQ&A高齢者をうちの職場でも雇用することになりそうです。その際に注意することはありますか?再雇用するかどうかや、定年後の労働条件に関してトラブルが起きやすいので注意が必要です。令…

経営者のためのQ&A今回は健康保険の任意継続制度をさらに深掘りして、被扶養者や保険料について、また経営者側の対応についてご説明させていただきます!従業員が退職後に気になるのは、被扶養者の保険の…

経営者のためのQ&A従業員から健康保険の任意継続について質問されました。これについて教えてください。会社を退職し健康保険の資格がなくなった後も、任意継続被保険者になることで在職中と同じ健康保険…

経営者のためのQ&A③退職勧奨に応じない場合の措置も含めて、精査・検討して退職勧奨のマニュアルを作成する。スムーズな退職勧奨のためには事前に退職勧奨実施のためのマニュアルを作成しておきましょ…

経営者のためのQ&A今日は引き続き退職勧奨のポイントを解説していきます!②1対多数での面談、長時間の面談、攻撃的な嫌がらせや言葉は避ける後々従業員に「退職を威圧的に強要された」と証言されない…

経営者のためのQ&A今日からは退職勧奨のための各ポイントを詳しく見ていきましょう!①従業員が退職勧奨に応じない意志を示した場合は、同じような退職勧奨を控える。これは実際に会社側に慰謝料が請求…

経営者のためのQ&A仕事能力に問題のある従業員がいます。従業員の退職についてどのようにしたらよろしいでしょうか?退職勧奨を行う場合は段取りに注意しましょうしましょう!退職勧奨は不当解雇トラ…

商業登記規則の一部が本日9/1より改正されました。まず一つ目が「電子提供措置の新設」です。電子提供措置とは株式会社が定款の定めに基づいて株主総会資料の内容を取締役が自社のHPに掲載し、当該HPの…

【住所変更登記】不動産を取得した際、登記簿に住所氏名が記載されます。通常は現在の住所と一致しているはずですが引っ越し等をした際に住所変更手続きを忘れてしまっている方が多くいらっしゃいます。…

相続登記義務化2024年4月1日から相続登記が義務化されます。親等が亡くなり相続により不動産を取得したとした時から3年以内に正当な理由がなく登記手続きをしないと10万円以下の過料の対象にな…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。