岡田司法書士社会保険労務士事務所
CONTACT

ブログ

ブログ

blog

今回は、シニア婚の相続リスク回避のためにできることについて解説していきます。シニア婚によって家族が新しく構築されることで、元の家族が相続財産の減少を心配してその関係性に反対することがありま…

今回はシニア婚と相続でのトラブルについて解説していきます。近年シニア婚が増加しています。結婚の晩婚化だけでなく、前の配偶者が亡くなったあとに再婚する件数も増加しています。将来への不安や寂し…

今回は負動産について解説していきます。近年負動産が増加し、相続した実家が子供の重荷になるケースが増加しています。負動産とは、地方や不便なエリアにある古い家屋や山林・農地など、売るに売れない…

今までは認知症患者の預金を家族が引き出すには、成年後見制度を利用する必要がありました。ですが、2021年に全国銀行協会から新たなガイドラインが出され条件が揃えば成年後見制度を使わなくても家族が…

今回は、家族信託が活用されるときについて解説していきます。家族信託は依頼者の要望に応じて生前の財産管理から相続後の資産承継までオーダーメイドに設計ができる生前対策方法です。新しい次世代承継…

今回は家族信託を検討している方にまず考えていただきたいことについて解説していきます。家族信託の組成には非常に時間がかかる場合があります。そのことをまず念頭においていただきたいのです。1ヶ月程…

今回は相続でもめる家庭の共通点について解説していきます。相続のご相談を受けてきた中での私の所感ですのでひとつの意見として読んでいただけたら幸いです。相続でもめる家庭の特徴として最も目立つの…

今回は相続におけるお得な控除について解説していきます。相続税は相続する財産が多いほど税率が上がる超過累進税率が採用されています。10%~55%まで段階的に高くなるため、控除制度を活用して正味の相続…

今回は、土地の権利証をなくしてしまった時に、事前通知制度を利用する方法について解説していきます。事前通知制度とは、まず法務局に土地の権利証のない状態で申請を出します。その後、法務局から土地…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。